カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2012年7月 4日 (水)

アサイーを使ったデザート

こんにちは ぶたねずみです

突然ですがレバ刺し・・・6月末で終了でしたねcrying

大好きなレバ刺しにお別れをするために先週、焼肉店に飛び込みました

さようならレバ刺し・・・また会える日まで・・・

120630_001

さてお話は変わりまして・・・・

パソコンの画像の整理をしている時に、自分の結婚式の写真を懐かしく眺めていますと・・・

その披露宴でお客様にアサイーを使ったオリジナル料理を食べて頂いたことを思い出しました。

せっかくの機会なのでここでご紹介させて頂ければ・・と思います。

Photo

「オリジナルのアサイーゼリーとチョコアイスの盛合わせ」

結婚式を挙げたのが2009年10月・・・丁度アサイーが日本で徐々に広がり始めている時期でした。

弊社でも、もっとアサイーを色々な人に知って貰おうと奮闘していた時期でもありましたので、結婚式に来てくださるお客様に少しでもアサイーの事を知って頂きたくて式場の料理長にお願いしてアサイーを使ったオリジナルの料理を考案して頂きましたconfident

味は勿論のこと見た目も色鮮やかなデザートでみなさんに楽しめて頂けたのではないかと・・・

自分が作るアサイーの料理とは雲泥の差が・・・sweat01

さすがはプロ!!!!!

オリジナル料理の打ち合わせの時、アサイーのことを2、3質問しただけで「終了」とすぐ様立ち上がって去っていった料理長の背中を見て「果たして大丈夫なのだろうか・・」と危惧したこともありましたが、まったくもって無問題でしたheart01

次回もプロのシェフが考案したオリジナルアサイー料理をご紹介させて頂ければと思いますcatface

それではまたお会いできる日まで~^^

ブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!

2012年6月21日 (木)

台風4号とアサイーハーブティ

こんにちはcatネコです。

まずは、台風お見舞い申し上げます。
台風4号typhoonの威力は凄まじい状況でしたが、皆様ご無事でしょうか。

ネコは、当日会社に着くまで台風直撃を知らず、傘すら持たずに出勤してましたsweat01
(某芸人の言葉を借りれば、ワイルド??)
そして、慌てて買った傘は使用時間計15分足らずで大破…sprinkle
目が開いていられない程のどしゃ降りの雨の中、歩いて帰りましたcoldsweats01

そして、友人に「全身濡れネズミ」だよ。。と話したら、
「ドブネズミ」と聞き違えられ…、ちょっと悲しくなった台風の夜でしたdown



さて、今回もマジメにアサイーの話flair

台風4号の雨の中、購入したもの。それはアサイーの入ったハーブティshine

以前から目をつけていたのですが、実際に飲むのは初めて。
あいたんと共に一服です。

Photo Photo_2

色がとてもきれいですよねup
全てオーガニックのハイビスカス、ローズヒップ、アサイー、ブラックカラント等が
バランス良く配合されており、酸味と甘味が程よく飲みやすい味delicious

カフェインは入っていないので、夜のお茶にも良さそうですmoon3

実は我がアサイーヴィレッジでも、アサイーを配合したお茶があるんですnote
展示会などでは御紹介したこともありますが、
まだ一般のお客様のお手元には、直接お届けができないのが残念ですsad

美味しいので、いつか是非~soon


あ、そうそう、前回ホノルルマラソン出場宣言をしたところ、
皆様から意外なほど反響があったので、次回あたり詳細報告を!
(いえ、そんな引き延ばすほど面白い話じゃありませんが。)


それでは、また次回お会いしましょう。
台風が続くようですので、どうぞお気をつけくださいませhappy01


sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2012年6月 6日 (水)

アサイーシェーク

私事ですが先週、健康診断にいってきました

ぶたpigねずみですこんにちは

採血の時、容器3本分血を抜かれました・・・

容器を見た瞬間、、、3本も血を抜かれるのーー(;д;)と

心で泣き叫びましたが、実はアレ・・・

たった13cc分の血液しか取られないらしいです・・・

何事も見かけでは判断出来ないコトって多いですよねヽ(´▽`)/アハ

さて最近真夏日も増え、どんどん暑くなってきましたので

こんなメニューはいかがでしょうか???

作り方は簡単!材料もORTHOアサイーとバニラアイスのみ!

その名も「アサイーシェーク」

Photo_2

レシピですが、ご想像の通り

ORTHOアサイー50ccとバニラアイスクリーム約30gを混ぜるだけです

バニラの甘さにORTHOアサイーの程よい酸味がピッタリで、とっても美味しいです★

これ某ファーストフード店で出したらそこそこイケるのではないかと・・・

是非是非お試し下さいませ!!!!

ORTHOアサイーの購入はこちらから

ブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!

2012年5月24日 (木)

アサイーボウルの美味しい季節♪

皆様、こんにちはshineネコcatです。

先日の金環日食fullmoonはごらんになりましたか??
ネコcatは、見えると思わなかったので何も準備していなかったのですが、
自宅東側のベランダから体を覗かせた所、雲の合間からちょうど見えましたsign01

すぐに曇ってしまったので、何度も見ることは叶いませんでしたが、
(というか、直接見ては危険bombです…)、何事も一瞬というのが感動ですねflair

子供や大人を含め、周りの家のみんなが空をぼーっと見上げているのを見るだけでも、
なんだか平和な気持ちがしましたchick



さて、タイトルが珍しくマジメに??アサイーの話ですup

一昨日、ブログのこととは全く関係なく、偶然家でアサイーを食べようと思って、
冷凍庫からアサイーピューレを出して、溶かしていたんです。

すっかり忘れていたのですが、昨日電車の中でふと思い出し、
シリアルとバナナを買って帰り、アサイーボウルを作りましたhappy01

せっかくなので、シリアルはお米でできたシリアルを、
バナナは有機バナナのちょうどよく熟したものを選んでみました。

あとは、たまたま自宅にあったボイセンベリーのピューレ、プルーンを混ぜて
あまりお店では食べられなさそうなアサイーボウルにしてみましたrestaurant
(…してみたというか、有り合わせで作ったらそうなった。。ですが)

というわけで、ちょっとだけ製造工程cameraPhoto_2
Photo_3

          

             

                   

                                   

   <いいかげんなアサイーボウルの作り方>

①お米のシリアル(ココア味)を多少深みのあるお皿にざざっと。
②バナナをカットしてシリアルの周りに並べ、好きな果物ピューレを混ぜておきます。
 (今回は、アサイー、ボイセンベリー、プルーン)
③あとは、ピューレをシリアルにかけてザクザク食べるだけ!           

Photo_5酸味の強い組み合わせの時は、蜂蜜や
アガベシロップを加えて甘さをONscissors
ネコの家には、メープルシロップがあったので、
食べ終わりの頃にかけてみました。
美味しかったですよ~heart04

お好みで、アイスやヨーグルトをかけると、
もっと夏らしくて美味しいですよnote
是非、お試しくださいね。


自分で作るのは面倒という方でも、最近いろいろなお店で出会えますのでぜひ。
今月オープンした、渋谷のヒカリエnewにも、
アサイーボウルが食べられるお店がありましたup
アサイーがどんどん浸透してきて嬉しいですhappy02


でも、アサイーボウルというと、「やっぱりハワイ」という方も。
確かに、ネコも一番最初にアサイーボウルを食べたのは、ハワイでしたnotes
あれはかれこれ5年前sign02 
日差しの強いハワイで、アサイーはとてもよく合い、エネルギーをもらいましたsun

そうそう、実は、今年の12月にホノルルマラソンに出場することになりましたsign03
アサイーボウルを食べつつ、42.195kmに挑戦してきますfoot

長くなったので、マラソンの話はまた今度run

過ごしやすい初夏をお楽しみくださいね。以上、ネコcatでした。

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2012年4月11日 (水)

アサイーのホットケーキ

こんにちは。ぶたねずみです。

cherryblossomが綺麗に咲き誇る良い季節になりましたねhappy01

さっそく&突然ですが週末の我が家の朝ごはんでのホットケーキ率はかなり高いです

ホットケーキって美味しいですよね!

子どもの頃、外出するとレストランのあの分厚いホットケーキが食べたくて・・・よく親にせがんだものです。

でも自分で作るホットケーキは薄っぺらなのに生焼けだったりします・・・

焼き加減って難しい・・・・

さて今回はORTHOアサイーをホットケーキに組み合わせてみました!

その名も「アサイーのホットケーキ」

Ca6adrc6_2 

牛乳の代わりにORTHOアサイーを使って作ってみました

生地が微妙な灰色になりましたsweat01

味はほんのりとORHOアサイーの甘酸っぱさを感じるような・・・感じないような
見た目もそんな感じです・・・sweat01

卵を使わずにORTHOアサイーのみを使って生地を作ったらもっと「らしい」ものが出来上がったような気がします・・・

どこかの週末の朝、またチャレンジしてみようと思いますrestaurant

それではみな様 素敵な週末を・・・happy01

ブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!

2012年3月14日 (水)

晩春の 夜長を癒す アサイーで

はじめましてsun
この度アサイービレッジの住人に仲間入りすることになりました

ぶたねずみpigと申します

家庭で楽しめるアサイーのアレコレをご紹介できればと思っています。

これから宜しくお願いしますcatface

さて・・突然ですが我が家は1歳の男の子がおります。

可愛い盛りではありますが、振り回されて毎日グッタリ・・・sad

今日は疲れたーと殊更感じる夜に癒されたくなるもの・・それはやはりお酒・・・wine

そこで登場するのがわが社の商品「ORTHOアサイー」を使ったオリジナルのカクテルです

P1000297 P1000304_3

作り方は簡単!ORTHOアサイー50mlにビール180ml注ぐだけ!

それでは乾杯wine

ORTHOアサイーの甘酸っぱさがビールの苦味を抑えてくれてとっても飲みやすいですconfident

お酒でほんのり気持ち良くなりつつ、ORTHOアサイーの美容と元気成分で次の日から頑張れる・・・

まさに一石二鳥です^^

ORTHOアサイー 商品詳細 ORTHOアサイー

ブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!

もし興味がある方は是非お試し下さいませ

2011年6月16日 (木)

アサイーボウル!

こんにちは!とっしゃんですcatface

梅雨入りのニュースが入り、最近はホント蒸し暑い日々が続いていますね~sad
皆さんお元気ですか?

そんな暑さのせいかはわかりませんが、うちの息子も6か月になり激しく寝相が悪くなってきました。
夜の間、布団の上を縦横無尽に動き回っていますcoldsweats01
そんなこんなで、私は隅に追いやられる日々が続いていますwobbly

さて、この間、アサイーボウルを見つけたので、食べてきましたhappy01

そこはハワイアンなカフェで、テラス席もあり、とっても開放的sun


メニューを見ると、サイズがMとLの2種類あるみたい。
思いきってL!、、、はやめておいて、無難にMサイズを注文。

おぉ、とっても美味しそうっすlovely

Photo

かかっているアサイーパルプ部分は思いの外、サラっとしたテクスチャーでしたが、
バナナとの相性がとってもいいお味でしたgood

おしゃれなカフェで、量もとってもお上品でしたが、満足~upな、とっしゃんでした。


でわでわpaperpaperpaper

2011年3月 3日 (木)

Happy Valentine & Whiteday ♪

こんにちは、フジfujiですhappy01
いよいよブラジル旅行記・・・ではなく(笑)先日のバレンタインデーについてcoldsweats01

実は毎年、フジはいつもお世話になっている住人の皆様(男性のみ)に手作りでバレンタインのプレゼントを用意しておりますpresent
さすがに毎年となるとネタがなくなりますが・・・今年はせっかくなのでORTHOアサイーを使って、レアチーズケーキを作りましたshine

Dsc03000 Dsc03001

heartheartheartORTHOアサイーレアチーズケーキの作り方heartheartheart

牛乳パック2本分・・・側面を切り取って使用しました。(18cm丸型1台分でもOK)

<台>
ビスケット 10枚位(75g)
無塩バター(or無塩マーガリン) 40g

<レアチーズ生地>
クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 60g
ORTHOアサイー 100cc
粉ゼラチン 10g

<アサイーゼリー>
ORTHOアサイー 200cc
粉ゼラチン  11g

oneビスケットを細かく砕いて、溶かしたバターに混ぜ、型の底に敷き詰めて冷蔵庫で冷やします。
twoチーズ生地用のゼラチンを水大さじ3でふやかしておきます。生クリームは8分立てにします。
three柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加え、泡だて器で混ぜて、泡立てた生クリームと合わせます。
four③にアサイーを加え、さらにふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど温めて加えます。
five冷やしておいた型に流します。
sixゼリーを作ります。ゼリー用ゼラチンを水50ccでふやかします。
sevenふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど温めて溶かし、アサイーに混ぜます。
eight冷やし固まった⑤にゼリーをのせて、さらにゼリーが固まるまで冷蔵庫で冷やします。

アサイーたっぷりの体に嬉しいケーキですねheart04
ホワイトデーに手作りケーキはいかがでしょうsign02

ちなみにフジは学生時代、手作りクッキーをバレンタインにあげて、ホワイトデーのお返しに手作りのデコレーションシフォンケーキを男性から貰ったことがあるんですsign03(負けた・・・shock
現在その方はパティシエですcoldsweats02・・・それは特殊としても、今は料理が趣味の男性も多いですよねflairフジも負けてはいられませんsweat01
男性女性に限らず、是非作ってみてくださいねnotes

以上、フジでした~paper

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2011年2月 3日 (木)

ポンデケージョを作ろう♪

こんにちはhappy01 フジですfuji

いい加減、ブラジル旅行記を・・・と思っていたのですがcoldsweats01、バレンタインheart04前なので今日はブラジルパンbreadのご紹介note
ミックス粉を使って簡単にできるので、甘いものが苦手な方にも喜ばれるのではsign02

「ポン・デ・ケージョ」
「ポン」=パン 「ケージョ」=チーズ  ⇒チーズパンの意味です。

某日本のドーナツ店の人気商品「ポンデ○ング」はこの名からついたとか。

Dsc02972_3 日本では「カルデ」や製菓材料専門店、ネットでもこのミックス粉が購入できます。
もちろんタピオカ粉や粉チーズを用意して、一から作っても◎
日本のレシピにはタピオカ粉のかわりに上新粉や白玉粉を使ったレシピも多いですが、フジは本場のも食べてみてやっぱりタピオカ粉を使うべきだなぁ、と改めて感じましたthink
ぜひともタピオカ粉を使って作って下さいshineモチモチ感が違いますup

今回はアサイーのフリーズドライパウダーも入れてみましたsmile

卵と水とミックス粉(+アサイーパウダー適量)を混ぜて、丸めて焼くだけnotes

Dsc02975 Dsc02977 Dsc02986

美味しいですよlovely

アサイーのパウダーを入れても味は変わりませんでしたsign01
ちょっとしか入れなかったからかなsign02
次回はもっと入れてみますgood

ビールbeerのお供もいいですが、是非ORTHOアサイーwineと一緒にwink

ではまたpaper

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2010年9月23日 (木)

アサイー取材旅行 in Paris

皆様、こんにちは、ヴィレッジ内 散歩担当のネコcatfootです。
一気に寒くなりましたね、疲れが出てませんか?
ネコはこの寒暖差についていけず、つい先日久しぶりに寝坊しましたsweat01

さて、フジfujiが韓国アサイーコスメ記事を書いていましたが、
私もこの夏はフランスへヴァカンス…いえ、『アサイーを探す旅』に出ていたので、
ご紹介させていただきますねshine

8月初旬のフランスはパリairplane
東京の猛暑を忘れる涼しい気候ですnotes
友達と一緒にアパートを借りて自炊していたのでnoodle、毎日のご飯調達のため、
有名どころのスーパーや気軽な感じのスーパー、マルシェなど、お買い物へ。

ですが、アサイーの文字はなかなか見つからず。。sweat02
とはいえ、やはり抗酸化フルーツのドリンクは人気のようで、
お酒の飲めないネコcatは旅の疲れを癒すべく、
毎日パッションフルーツやベリー系など、
抗酸化フルーツドリンクを堪能wine

ところが、パリを離れる前日になって、あっさり見つかりました。
というのも、どこでもついつい日本の感覚で、ドリンクコーナーを中心に
見ていたのですが、チョコレートやお菓子などのコーナーに、
アサイーのシリアルバーがsign03

「あったーーーーheart04」という私の声と、買い物カゴにドサドサとバーを入れる姿に、
店員さんもびっくりimpact

Dsc02761s

帰国後、ヴィレッジの皆と食べましたが、しっとりとした食感でアサイーたっぷりの
ヘルシーで、美味しいバーでしたnote
しかも、オーガニックなのが嬉しいですねheart01

その後、地中海を楽しみに行った南西フランスyachtでは、
外国人はほとんどいない田舎で、さすがにアサイーはありませんでしたdash

174_larges 地中海を独占♪

そこで、うっかりネコcatは、海ではしゃぎすぎて日焼けをしてしまい、
日に日にファンデーションの色が合わなくなっていきましたshock
あぁこんなときにアサイーのドリンクがあれば・・と思いつつ、
できることは日焼け止めと保湿、
そして少々の赤ワイン(ポリフェノールたっぷり)wine

帰国後は、まずは最も濃い色のファンデーションに買い替えcrying
アサイーを飲んだり食べたりしながら、美白ケアに専念です。。


shineあるようなないような、まとめshine
フランスは、やはり 『抗酸化』 というと、水代わりの赤ワインが代表格のせいか、
アサイーはまだまだ未開拓といった印象でしたが、
抗酸化フルーツのドリンクは豊富でしたし、シリアルバーもありましたし、
これから充分広がる可能性があるのではないかと感じました。
来年、もしまた行った際には、変化を見てみたいと思いますupwardright

というわけで、本日のお散歩報告は終了ですfoot以上、ネコcatでした。

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

より以前の記事一覧