カテゴリー「ブラジルについて」の記事

2012年8月 9日 (木)

ブラジルのスタミナ食で夏バテ予防!

こんにちは、オリンピック発祥の地アテネより無事帰国したフジですsmile
みなさん、オリンピック観戦で寝不足気味でしょうかsign02

フジはというとあまりスポーツをみるのが興味ないので結果だけ確認するくらい…sweat02

アサイーヴィレッジ内諸先輩からの冷たい温かい視線を浴びながら、社内トップバッターで夏季休暇をとりまして、7月開始と共にギリシャのサントリーニ島へ~airplane

帰国後⇒軽井沢、8月に入ってからは花火大会、湘南の海水浴・・・yachtと夏を謳歌しており、オリンピック観戦どころか、夏ばてしている暇はないsign03のです。

↓サントリーニ島inギリシャ           ↓浅間大滝in北軽井沢
Photo_3         Photo_2

右上の滝はオルトのFacebook担当Sマネージャーお勧めの浅間大滝in北軽井沢ですshine軽井沢では白糸の滝が有名ですが、こちらは穴場eye混んでない上に見ごたえがありましたflair

夏ばて予防にもちろん弊社のライフウェア&アサイーを摂りましょう~upwardright
と、優等生的な宣伝を前置きにしておきまして(笑)
さらにスタミナをつけようと、今回はブラジル料理のフェイジョアーダのお話restaurant

ブラジル旅行記でもお話しました、豚モツ&豆の煮込みですpig
フェイジョン豆を使用する料理なのですが、日本ではなかなか手に入りませんtyphoon
今回は代々木公園で先日行われたブラジルフェスにて、Sマネージャーがフェイジョアーダの缶詰を買ってきてくれましたーーーlovely

Photo_4Photo_5
塩漬け豚肉とフェイジョン豆をグツグツ煮ればOKのようですgood
今度はフェイジョン豆ではなく金時豆で代用して一から作ってみようと思いますnotes

少し脂っこかったので、残りは一旦出したあと冷やして、固まった脂をとってから食べてみようかと思いますcatface

スタミナをつけるために作られたフェイジョアーダsign03
みなさんも是非一度食べてみてくださいhappy01

以上、フジでした~end

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2012年6月14日 (木)

Brazil旅行記番外編④;おすすめのお土産

フジですfuji

相変わらず2010年12月末に旅したブラジルについて延々と綴っておりますcoldsweats01

今回はこれからブラジル旅行に行く方へ、お勧め土産のご紹介shine

①アサイー石鹸
これは・・・当たり前ですねsweat02すみませんcoldsweats02『アサイーヴィレッジ』なものですからsweat01
Dsc02780 フジはこれ一つで①洗顔②ボディーソープ③シャンプーを兼ねています。
①②はネットでフワフワの泡を立ててから。③はよく濡らした髪に直接ゴシゴシさせてから髪を使って泡立てています。シャンプー後は石鹸シャンプー用の酸性リンスを使って下さいねdanger
フジはクエン酸をお湯に溶かして使ってます。。。これにしてからかなりシャンプー&リンス費用が安く済んでおりますmoneybag

日本でも買いたい!という方はオルトショップにてアサイー石鹸を販売中ですので是非お試し下さいねhappy01

②靴
意外ですかsign02
ブラジル人は身長が日本人とあまり変わりません。靴のサイズもあまり変わらないんですeye
そして可愛いデザインが多いと思います。(メンズもレディースも)
有名ブランドとしてはハワイアナスというビーチサンダルのブランドでしょうか。
Photo
フジも購入したのですが何故か行方不明です・・・
もう一つの有名ブランドといえばレディースのみかと思いますが、メリッサ。
Melissa これはラバーシューズで有名なやつですboutique
フジが履いていたら、元国際フライトアテンダントの女性から「メリッサの靴だ!いいな~」と言われたので、流行に敏感な女性の間では有名なようですよnotes
日本でもセレクトショップなどで購入できますup

③ポンデケージョミックス
ミス●ドーナツの人気商品「ポン●リング」のルーツでもあるブラジルのパン「ポンデケージョ」
水と卵だけあれば簡単に作れるポンデケージョミックス粉がブラジルのスーパーで購入できます。(ホットケーキミックスみたいなものです)
Dsc02972 日本でも購入できるのですが、美味しくないものが多いです。
「yoki」ブランドならば本場のなので間違いないです。美味しいですよ。
日本で購入すると3倍くらい価格が違いますが。。。輸入食材店でたまに見かけます。
詳細はこちら
http://acai-village-letter.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-dddb.html

④コーヒー
これも当たり前ではありますが。。。スーパーはもちろん、カフェでも購入できますし、空港にも置いてありますので是非cafe
フジのおすすめはミナス・ジェライス州の豆ですflair

⑤チョコレート
会社やお友達へのバラマキ系土産(?)にはブラジルのチョコレートメーカー「Garoto」がおすすめかと。こちらもスーパーにて購入できますhappy01
ちゃーんと「made in Brazil」と記載されていますwinkブラジル産コーヒーと共にどうぞ。
その他に「LACTA」というブランドと「ネスレ」もスーパーでよく見かけましたsign01
ネスレに関しては日本でも知名度高すぎてお土産になりませんが。。。coldsweats01
Dsc02775

皆様、夏休みの旅行計画は決まりましたかsign02
まだの方はブラジルも是非ご検討下さいsmile

以上、フジでした~end

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2012年5月17日 (木)

Brazil旅行記番外編④;その他のブラジル料理

こんにちわhappy01 フジですfuji
アサイーの故郷、Brazilについての旅行記を延々と書いております。。。coldsweats01
今回は以前にご紹介した「シュラスコ」「フェイジョアーダ」以外のBrazil料理をご紹介したいと思いますrestaurant

①観光地のランチ
世界自然遺産にもなっているパンタナール湿原のような観光地でのランチはずっとバイキングになりますthink
PhotoPhoto_2Photo_3
ひたすら果物・野菜・肉、あとは豆の煮込んだもの。(フェイジョアーダのお肉が入らないバージョン。)
あまり味のバリエーションはないので連日、どこのお店に行ってもずっとこんな感じですねcoldsweats02

②大衆食堂でランチ
リオなどだと、ビジネスマンも沢山いるので日本でいうところの大衆食堂の様な食堂もありますflair
Photo_4  +フジは昼からビールbeer
こちらは現地の人がお勧めしてくれたところ(これで一人分。。。sweat02
やっぱり肉なところが多いかなぁfull

他にポルキロレストランという量り売りのレストランがあって、バイキング形式でお皿に盛っていき、皿の重さで支払うというスタイルのお店も。

③スナック;コシーニャ
これはブラジルのコロッケですね。チキンとかチーズとか入ってましたsmile
Photo_5 衣が薄くておいしーーーーーnotes

他にアカラジェという揚げたスナックのようなものとかミートパイとか、色々な所にある売店や屋台で買うことができますshine

④ひな鶏のロースト;ガレット
丸のままオーブンで焼いたひな鶏chick
Photo_6 この写真のレストランの鶏は焼きすぎ&冷めてて美味しくなかったですが・・・本当は美味しいはずthink

⑤川魚のフライ
鯉だったかな。。。とにかく川魚のフライですfishパンタナールでは色々な川魚料理が有名なようです。
Photo_7 魚の味は淡白で美味しいupwardright
フライの衣がマク●ナルドのチキンナゲット風で、ジャンキーな美味しいさでした(笑)

⑥ムケッカ
ブラジルでまた食べたい料理、堂々No.1crown
シーフード(海老・ムール貝・白身魚など)と玉ねぎ・トマトをヤシ油とココナッツミルクで煮込んだバイーア州の料理scorpius
Photo_8 ライスを添えて食べますup
フジの大好きなパクチーも効かせてかなり美味しいlovely
なぜ日本で食べられないのか真剣に不思議bearing

ムケッカは本当に本当にお勧めsign01ブラジル料理店でみかけたら是非食べてみてくださいhappy01
フジは今度家で作ってみますrock

皆さんの知っている料理はありましたかsign02
ブラジルにもし行かれたら、アサイーはもちろんのこと色々なものを食べてみてくださいheart04

以上、フジでした~end

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2012年4月20日 (金)

Brazil旅行記番外編③;ブラジル料理フェイジョアーダ

しばらく消息を断っていたフジですcoldsweats01
ごめんなさーいばっくれて・・・いやいや忙しくて・・・言い訳ですがsweat02

もうブラジルに行ったのは1年半くらい前ですが、アサイーの故郷、ブラジルについてまだまだお伝えしていないことがありますので旅行記番外編、続きますpencil

ブラジル料理で有名な「フェジョン」とか「フェイジョアーダ」とかって聞いたことありませんかsign02
大元は白人に仕える奴隷の料理だったとかで、豚や牛の耳とかスネ肉とかモツ(要するに白人が食べない部分)の塩漬けと、ブラジル産のフェイジョン豆を煮込んだ料理restaurant

この説明だとなんだかとても美味しくなさそうですがcoldsweats02
私がレストランで食べたのは現代風にアレンジされていて、美味しかったですup
友人曰く、レストランによっても色々味が違うと。
奴隷の食事だったものなので本当はエネルギーハイカロリーでコッテリした重たい料理みたいですが、現代風にアレンジしたものはそんなことなく日本人の口にあう豆料理でした
ライスと一緒に食べるので辛くない豆カレーという感覚ですhappy02

付け合せには豚皮?を揚げたものと、ケール(青汁で有名な)の仲間?と思われる青菜を炒めたもの、オレンジ、そしてライス&マンジョーカ芋の粉が定番のよう。

Photo 2

水曜に食べる習慣があるとか、金曜だとか、土曜だとか、諸説あるようですが結局よくわかりませんでした。。。typhoon

特段感動するくらい「美味しいsign03」って訳ではないのですが何故かまた食べたくなってしまい、レシピを見つけましたflair問題はフェイジョン豆を何で代用するか、なんですが・・・think

美味しくできたらご報告させていただきますnotes
ブラジル料理店などではきっとメニューにあるかと思いますのでご興味あればぜひ食べてみて下さいheart04

以上、フジでした~end

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2011年12月15日 (木)

Brazil旅行記⑧;イパネマの娘

こんにちわsnowフジですfuji

一年かけてお送りした昨年のブラジル旅行報告ですが終盤に差し掛かってきましたthink

今回は世界で一番有名なビーチのひとつである、リオデジャネイロ~wave
Photo 目を覆いたくなるような露出の激しい方々sign03
ワンピース型の水着なんて水着と認められないsign02
フジもがんばって現地調達。。。ついでに先輩のねこさんにも面積省エネ型ビギニを購入smile

さて、私が宿泊したのは“イパネマの娘”でお馴染みのイパネマ海岸沿いのホテルflair

Photo_2Photo_3

↑ポルトガル語で「イパネマの娘」という意味のレストランrestaurant
「GAROTA」で娘という意味みたいですpencil
「コパカパーナの娘」「フラメンゴの娘」という海岸の名前のついた支店も(笑)↑
作曲?作詞?(どっちの方なのか忘れました・・・)された方が経営者なんだとか。

実は有名なお隣のコパカパーナ海岸沿いのホテルを予約していたのですが、
地元のギャング?VSブラジル政府の対立がありスラム街から少しでも遠いホテルにしよう、と直前に急遽変更したんですshock
今までの旅行記でご案内したほかのブラジル観光地とは異なり、都心であり相当治安の悪いところだというので念には念を。。。

タクシーは逆方向に進みだして平気で遠回りしようとするし、マリファナ臭い人がフラフラ歩いている(私はどんな臭いかもわからないのですが)し、夜は道端で喧嘩はしょっちゅう発生しているし、女性がものすごい剣幕で横にいる彼氏を罵倒してるのを目撃したり。。。danger

と、リオは色々刺激的でしたーーー笑
もちろん下記の名所も行きましたrun
Photo_4 Photo_5
沢山アサイー土産を買い・・・・
Dsc02777  Dsc02782 Dsc02788
 ↑アサイーシャンプー&リンス  ↑アサイー石鹸           ↑アサイーサプリ

アサイーももちろん毎日飲んで紫外線対策
Photo_6 Photo_7

情熱の国、ブラジルらしい旅の締めくくりにはピッタリな素敵な街でしたeye
次回よりブラジル旅行記番外編notes

「えwobblyまだねばんの?sweat02
あ、あいたん フジの回には初登場じゃないlovelysign03
まぁいいやsweat01あいたんの母国ブラジルの食文化を中心に番外レポートしまーすupwardright
以上、フジでした~paper

「結局この一年ブラジルネタで逃げたな・・・coldsweats01



sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2011年11月25日 (金)

Brazil旅行記⑦;クリスマス@イグアスの滝

こんにちはhappy01フジですfuji

ブラジル旅行記を始めてもうすぐ1年になりますthink
もう記憶があやふやですが、思い出しながら旅の後半戦に突入ですrun

日本からのブラジルだけの旅行ツアーというのは、カーニバル以外だとなかなかないのですが、ペルーのマチュピチュとのセットで1日だけブラジルに入国するというのは沢山ありますflair
その1日のブラジル観光はイグアスの滝の観光がほぼ100%と言っても過言ではありませんeye
今日はこのイグアスの滝についてですpencil
フジは去年のクリスマスイブをイグアスで過ごしましたxmas
滝の近くのホテルに向かい明日の滝観光に備え、クリスマスディナーだ!と張り切って外へ出てビックリsign03
町は閑散。そう、キリスト教の国、ブラジルはクリスマスって家で過ごすものですhouse
店がやってないcryingイルミネーションはかろうじて点灯中weep
617 618
中東系のケバブ屋でしょうがなくお腹いっぱいにしてみました。。。でもこれが案外ものすごく美味しいのですが(日本で食べるケバブより美味しい)restaurant

あとやっているお店はドラックストアくらいなので(ブラジルではコンビニ感覚)、アサイー商品ないか探してみましたーsearch

こんなものとかあんなものupwardrightブラジルで水のようにsign02飲まれているガラナにアサイー味を発見shine

776_3833
 

さて、イグアスの滝はブラジル側とアルゼンチン側で見てきましたshoe
772
世界の7不思議とされた巨大な「悪魔のノド笛」を見にアルゼンチンへrock

  左がアルゼンチン                 右がブラジル
   (悪魔のノド笛)                 (こちらは前景がみれるのが◎)
677 811

ブラジルではボートで滝に突っ込みました(濡れるなんてもんじゃない。服が絞れます)
736 766_2

アルゼンチンに数時間滞在してわかったこと・・・・パンが美味いbread
いや、日本に比べて美味しいかどうかは別として、ブラジルのパンがちょっと…sweat01
帰国して調べたのですが、ブラジルには強力粉がないみたい?ブラジルは小麦よりもマンジョーカという芋の澱粉(ポンデケージョとか)がメインの様子think
だからブラジルのパンは薄力粉で作ったみたいにパサパサしてるんですよねーーーcoldsweats01
アルゼンチンで何となく買ったサンドイッチが美味しかったcatface 久しぶりにパサついてなくて感動しちゃいました(とはいえ日本のパンには敵いませんがsweat02

次の日にイグアスからリオデジャネイロに向かう飛行機を待っている間、空港のカフェでアサイーボウルを発見scissors
835
これはハワイ式の食べ方のようで、現地でこのようにシリアルが付いているタイプは他で見ませんでしたdownwardright ここは観光地だからでしょうか??

では次回は世界三大ビーチ?のリオデジャネイロ編ですwave

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2011年11月 2日 (水)

Brazil旅行記⑥;パンタナールの道路交通事情

こんにちはhappy01 前回のフィッシュ先輩に登山したことがバラされたbleahフジですfuji
こっそり(にわか)山ガールデビューshoe
しかもまさかの3110mの涸沢岳coldsweats02 
皆さんもアサイーエクサビューティーと共にハイキングはいかがですかshine
今月、フジは鎌倉紅葉散策もする予定ですmaple

ブラジル旅行記はまだまだ続きます。
今回は世界自然遺産のパンタナール周辺の道路交通事情についての「あるある」ですflair

その①大渋滞rvcar
日本の国土の23倍のブラジル。道路は果てしなく続く地平線。。。ひらすら真っ直ぐな直線道路。車なんて殆ど走ってません。
そんなパンタナールで大渋滞sign02・・・フジはつかまっちゃったんですtyphoon大渋滞にsign03

Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4
本物のカーボーイが助けてくれましたーhorse
カッコイーlovely
この牛とカーボーイから少し車を走らせているとカーボーイ達の料理担当さんを発見upwardright
少し先を走って、みんなが来るまでに今夜のご飯を作っているのだとかrestaurant
Photo_5 本物のアウトドア料理ですねeye

その②パーキングエリア
ひたすら続く道路・・・お手洗いは? あるんですよ、パーキングエリア?が。
一見、民家かな?と思われるような家の前に車がせいぜい4~6台くらい止められる感じでしたrvcar
日本のPAのようにお土産や軽食、ドリンクが売ってますmoneybag
そしてそして、ありましたーーーsign03 アサイーheart04
269 ちなみにこのアサイーがブラジル滞在中一番濃い味がしましたdelicious

その③駐車場
パンタナールの観光地の駐車場は無法地帯danger
1 3

Photo_6 4
お気をつけくださーいcoldsweats01

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2011年10月13日 (木)

Brazil旅行記⑤;初・体・験その2

こんにちわーhappy01 フジですfuji
めっきり秋らしくなりましたねmaple
早いものでブラジルに旅行したのは1年くらい前の話になりましたairplane
が、まだまだ旅行記は終わりませんcoldsweats01

前回のピラニア釣り体験に引き続き、今回は乗馬編horse
初めてフジは乗馬体験しましたshine
ヘルメット装着してヘッピリ腰で馬に乗り・・・
Photo
いざ、出発ですrock
ガイドさんの馬が進むと、ちゃーんと私の乗っている馬もくっついていくんですflair 頭良いなぁconfident495
牛やらアリクイやらエマ(ダチョウみたいな鳥)やらがおりますeye
492   
Photo_7
Photo_8
私がそれぞれの動物達を眺めて&写真撮っている間、馬はちゃんと立ち止まってくれるんですcoldsweats02

手綱はほぼ私の安全バー的にしか使ってない・・・coldsweats02

終わった後、ガイドさんがカーボーイ?が飲む「テレレ」という飲み物をいただきました。
砂糖を世界に輸出してる、生産国ブラジルの飲み物はどれも甘いものばかりだったので甘くないお茶でビックリ
Photo_2Photo_3 
金属製のこし器付きストローで水とマテ茶が入った容器から直接飲みます(苦い!)

そのあと、カーボーイの衣装をお借りしましたー
(10歳児用らしい 笑)
Photo_4

夜はナイトサファリでカピバラやら鹿やらジャガー?やらも見て日本のみんながイメージする「THE・ブラジル」的な観光を満喫しましたー

続く・・・

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2011年9月 1日 (木)

Brazil旅行記④;初・体・験その1

しばらくブログをお休みしていたフジですcoldsweats01
すみませんcrying

年末に旅行したブラジル旅行記第4弾upwardright

さてさてカンポグランジを後にして南パンタナール湿原・ボニートへ向かいますcardash
そこに向かうにはセスナairplaneをチャーターするか(eyesign03)、運転手を宿泊代込みで雇って行くなど、かない高くつくコースmoneybag
でも今回はなぜか2泊3日で運転手雇って行っちゃいましたcoldsweats02

しかーし、待ち合わせの8時になっても運転手現れず・・・sweat01
代理店からは「後の日程に差し障るので8時集合時間厳守」と言われたのにsweat02

騙されたshockと不穏な空気が流れていると45分遅れで陽気なブラジル人登場paper
遅刻のことなんて触れずに、満面の笑みで握手を求めてきましたcoldsweats01・・・ボンジーアsign01
1時間の遅刻なんて遅刻でないのかもsign02

100km/h以上?かと思われるスピードで南パンタナールへ到着(もちろん高速道路ではないですよ)danger

んで早速、、、、釣りですfish
実は釣りは人生初体験でしたheart04
釣れたのは・・・そう、ピラニアです(笑)

443 upwardleft誇らしげに見せる容疑者F
ガイドはそう言ってたけど、後で色々調べるとピラニアってもっと顎がしゃくれてるみたいgawk
本当にピラニアだったのかsign02謎ですtyphoon

豚肉とか鶏肉とかの1cm角くらいのものを餌にして、数分で釣れますship
観光客用のピラニア釣りツアーボートが動き出すと、ワニsign01も一緒に泳いでついていきますeye
何故かというと。。。ピラニア釣りに観光客が飽きた頃、ガイドさんがピラニアの餌より大きなお肉をワニの口に近づけます。
そうするとワニがパクっと口を開けて食べようと。。。その瞬間、ガイドさんは餌を遠ざけ・・・それを繰り返すとワニが餌を食べようと、必死にシャンプ!
180183 まさに日本の水族館のイルカショーpenguin
最後にはワニも餌にあり付けますrestaurant
私を含め、観光客は拍手喝采paper

ワニと現地の方々はそうやって観光客を呼んで共存?している模様ですflair

ちなみにその日の夕飯はピラニアのお刺身を食べましたsign03
クセもないですが味もなく水っぽい味think

365

皆さんも、初めての釣りは是非ピラニア釣りで(笑)

ではまた次回paper
(あ!またアサイー書いていない!!)

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun

2011年7月 7日 (木)

Brazil旅行記③;一時帰国?

ブラジルの暑さにも負けない暑い日が続いておりますが、皆さん体調などは崩されていないでしょうかsun

フジですfuji 年末に旅行したブラジルの旅行記、今回はカンポグランジ編ですheart04

世界遺産のオーロ・プロットを後にして、こちらも世界遺産のパンタナール湿原へ向かいます。

一旦ベロオリゾンチに戻り、ベロオリゾンチ空港からパンタナール湿原に近いカンポグランジ空港へ飛びますairplane

実はこのカンポグランジ、サンパウロに次ぐ日本人移民の多いところなのだそうで、空港に降り立つと日系2世3世と思しき顔立ちの方々がちらほら。。。eye

gawkんーーーでも。。。やや顔立ち濃い目sign02
実はカンポグランジの日本人移民の方々は沖縄県中心だそうflair

さてさて、一行は空港からホテルに向かう為、タクシーを拾って乗車したところ
運転手「ニホンジンデスカ?コンニチハsmile
fujisign03日本語お上手ですね」
運転手「ゼンゼンウマクナイデス。ドコカラキマシタカ?」(←謙遜するところまでマスターしてるcoldsweats02
fuji「東京ですhappy02
運転手「ワタシ、ハママツデクルマツクッテタコトアリマスgood」(=私、浜松で車(の工場で)を作っていた事があります)

なんとsign03eye地球の反対側でこんな素敵な出会いがあるなんてshine
数年しか働いていなかったのにもかかわらず、まだ日本語がしゃべられるなんて感動ですcrying
ブラジルは日本同様に英語すら通じない国なのに。。。sweat01

その後、夕飯を食べに中央露店市場に行ってみましたrun
な、なんといたるところに日本語(?)がhappy01
261
SOBA、注文してみましたnotes

これ蕎麦?いやいや、沖縄系移民の国だもの。そばはそばでも沖縄そばなのですup

263
味は。。。「旨味」という文化がないのか、しっかりした醤油の味はしましたがcoldsweats01
沖縄そばの透明なスープとはまた全然異なる、独自のものでした。

沖縄そば(もどき)や焼きそばなどと一緒に餃子や春巻も売られていて↓
262
「日本料理だけじゃないじゃん」と思いましたが、友人曰く「日本だってタイ料理屋にベトナムのフォーとか置いてあるでしょ」。。。あぁ、確かにthink

ブラジルからみれば「アジア料理」というくくりでまとめられるようですrestaurant

あ、アサイーの事、今日は書けなかったsweat02wobbly

次回はカンポグランジ⇒パンタナール湿原への旅ですpaper

sunブラジルアマゾンのスーパーフルーツ・アサイーの情報サイトアサイーヴィレッジでアサイー情報発信中!sun